全国のバリアフリー情報を集約して掲載しています。お出かけのおともにどうぞ。

バリアフリー情報~全国版~

京都鉄道博物館

施設の分類 娯楽施設
所在地 〒600-8835
京都府京都市下京区観喜寺町
地図
利用可能時間 開館時間
10:00~17:30

休館日
毎週水曜日(祝日は開館)・年末年始
電話番号 075-314-2996
対応設備 エレベーターエスカレーター車椅子対応トイレ身障者用駐車場車いす貸出補助犬同伴可バリアフリー通路おむつ交換台AED設置
バリアフリー

身障者用駐車場
梅小路公園おもいやり駐車場あり。
 
エレベーター
2基あり
 
エスカレーター
1基あり
 
車いすの貸し出し
エントランスホールにて無料で車いすを貸し出しています。
※数に限りがあります。
 
スロープ
車いすなどをご利用のお客様のため、スロープを設置しています。
 
多目的トイレ
車いすをご利用のお客様にも、快適にご使用いただける多目的トイレを各所に設置しています。(ベビーシートあり)
 
盲導犬等同伴

 
乳幼児用設備
授乳室(館内各所にあり)
ベビーカー貸し出し(エントランスホールにて無料)
 
AED(自動体外式除細動器)
エントランス(入口)にあり。

障がい者割引 http://shogaisha-techo.fanweb.jp/archives/26971/
関連サイト http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

設備のせつめい

エレベーター
エレベーターが設置されている場合に、エレベーターの存在を記載しています。
エスカレーター
エスカレーターが設置されている場合に、エスカレーターの存在を記載しています。
車椅子対応トイレ
主に車いすをご利用の方のために各種の機能を付加したトイレがある場合に、車椅子対応トイレの存在を記載しています。
身障者用駐車場
駐車場に身障者用の駐車スペースが用意されている場合に、身障者用駐車場の存在を記載しています。
車いす貸出
車いすの貸し出しサービスが行われている場合に、車いす貸出を記載しています。
補助犬同伴可
障害のある人のパートナーである盲導犬、介助犬、聴導犬の同伴を受け入れている場合に、盲導犬等同伴可と記載しています。
バリアフリー通路
障がいのある人が自由に出入りしその施設を利用できるように、通路幅、通路の傾斜、素材、点字ブロックなどの配慮をされている場合に、バリアフリー通路ありと記載しています。
おむつ交換台
お子様用設備として、おむつ交換台(ベビーシート)が設置されている場合に、おむつ交換台の存在を記載しています。
AED設置
AED(自動体外式除細動器)が設置されている場合に、AED設置ありと記載しています。AEDとは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

備考

「京都鉄道博物館」のバリアフリー設備の情報は変更になっている場合があります。間違いに気づかれた場合は、こちらよりご連絡ください。すみやかに訂正させていただきます。